サラリーマンのすすめ

私は現在フリーランスですが、2021年3月までサラリーマン(12年間)でした。

サラリーマンを辞めて、初めて気づいた良いところについて書きます。

サラリーマンはイイですよ~~!!ww

安定的な収入が見込める

はい、なんといってもコレです。

「安定的な収入が見込める」

コレが一番ですね!!

いや~やめるまでわかりませんでした。

毎月決められた日にお給料が入ってくる有難さ。

半端ないですね!!

フリーランスは不安です。

月々の収入がどのくらいになるのかなぁ??って。

支払いは家賃、スマホ代、保育料など月々がほとんどじゃないですか?

なので、それが支払えるかマジ不安になります。

今月は払えたけど、来月はどうなんだろうと。。。

だから、収入が安定すること。

月々の収入に目途がたっていることは

生活するうえで

大きな不安がなくなるので非常に大事です!!

これが担保されているサラリーマンはむちゃくちゃ恵まれています。

(会社が潰れるとか、潰れないとかはさておいて)

決められた休みがある

次はコレ。

「決められた休みがある」こと。

これもサラリーマンの時はわからなかったですね!!

一般的な会社は、土日祝日は休みですよね。

平日も残業が決められていて、ノー残業デーをもうけている会社もあります。

働けるように心身のコンディションを

整える仕組みを作ってくれているのですね。

フリーランスは基本的に休みはないです。

はい、この日は休んで!!

なんて、誰からも言われないし、

早朝だろうが、深夜だろうが仕事が出来る環境だし、

クライアントの都合に合わせて、夜連絡をとることもあるし。

日曜日も関係ないですしね。

誰も休みなんて言ってくれません。

だから、自分で考えて休みをとるしかないんです。

工夫をして、自分で自分を休めてあげないといけません。

自己管理能力が非常に大事です。

サラリーマンはある意味、会社に管理してもらっているので自分を管理しやすく、

その点恵まれていると思います。

(まぁ、逆に言えば土日祝日しか休めないとも言えますがw)

周りからちゃんと働いてると思われる

これは意見が分かれるかもしれません。

フリーランスでもちゃんと働いているとみられてるよ!

と反論もあると思います。

これは田舎あるあるかもしれませんが、

会社勤めをしているとちゃんと働いてるんだろうなと思われ、

家にいると、パソコン使って何かしているみたいだけど、

よくわからないよね。

みたいな!!

うちの田舎だけですかねww

僕は2021年4月に田舎(島)に帰ってきて、

「仕事何してるの?」

と聞かれると

詳しく話してもわからないだろうと思い

「パソコンで在宅ワークしてます」

と答えています。

そしたら、知り合いの間では

「だいこくは何やってるんだろうね?」

とまことしやかに噂されているみたいです。

そんな話が両親の耳にも入り、

「ちゃんと仕事やっているんだろうな」

みたいに懐疑的な目を向けられました。

6か月ぐらい経つと周りの理解も進み

懐疑的な目は薄まった感じがします。

たとえ、会社のデスクで居眠りしていても

会社に勤めていると無条件に

ちゃんと働いている真面目な人だと

周りからみられるのはラッキーですよね!!ww

このように、安定的な収入がある、

決められた休みがある、

周りからちゃんと働いていると見られる

など、フリーランスになって初めて気づいて

サラリーマンの良いところがありました。

今後はフリーランスの良いところなど、

気づいたところを書いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

Webライターの悩み