【2021年10月】Writing Hacksを体験してみた感想

Webライター歴5か月の私が、Writing Hacksを体験した感想を赤裸々に、

進捗に応じてリアルタイムに書いていきます。

https://twitter.com/namakemono0309/status/1301822824307400704?s=20

 

Webライター 初心者の私はランサーズで案件を受注し20記事を書いたものの、

自分のライティングスキルに全く自信がもてずなんとかスキルアップをしたいと思い、

自分に投資することを決めWriting Hacks(受講料:69,800円 ) に申し込みました。

 

今回は0章から12章まである講義のうち、第1章「求められるライターとは?」まで受講した感想を書きます。

 

Writing Hacks の受講を迷っている方へ

ほんの少しでも参考になればと思います。

 

是非最後まで読んでください。

今後、Webライターの収入格差は広がる!

なに~!?

いきなり、ショッキングな見出しです。

 

0章「はじめに」でこれからのWebライターはスキルがある人に

高単価な案件が集まり、低単価な案件はさらに買いたたかれるそうです。

 

スキルない俺やべーじゃん!

 

でも、しっかりとスキルを身に着ければ

逆にいうと「儲かる」とうことなのでWritig Hacks頑張りましょう!!

 

みたいな感じです。 Writig Hacks に丸め込まれているなww

って思う方もいるかもしてませんが、

これマジだと思うんですよね。

 

副業が広まりつつあって、Webライターってはじめやすいし、

ライバルが多いと思うんです。

 

業界では、最近スキルないのに単価ばかりしてくるライターさん増えたよね~

て話になっているそうです。

 

私の実体験なんですが、

文字単価0.3円で初案件をうけて、20記事納品しました。

気合入れて120%で臨み、3000文字~5000文字で納品!!

クライアントからも信頼が得られてた思い

単価交渉するも撃沈!!

 

え?俺のことじゃん!?

なんて受講してて思いました。

 

しっかりとしたスキル身につけないとヤバイっすね。

69,800円 投資したし、必ずそれ以上に回収できるようにならないと!

https://twitter.com/namakemono0309/status/1441350611354587149?s=20

 

でも、Webライターとしてしっかりとしたスキルってなんなの~~??

(それさえもわかってないww)

Webライターに最も求められているもの

Webライターに最も求めれているもの、それはSEOです。

 

あ~~~~やっぱりね。

テンション下がりました。

恐れていた答え。

 

だって、難しくないですかSEO!!

「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」

 

なんやねん、それ!

翻訳されてもわからんわ!みたいなww

 

しかし、避けては通れない必須のスキルみたいです。SEOは!

 

SEOなんでやらないかんの?

 

それはWebメディアで集客するから。

それはわかっている。そりゃそうだ。

 

加えて

「SEOの知識がないとクライアントとコミュニケーションがとれない」

(専門用語がわからない)

「記事作成で決定的なミスを犯しかねない」

からだそうです。

 

なるほど。。。。

それにクライアントは「1から検索上位をとる記事を0から作れ!」

っというわけではない。

SEOのスキルは

「クライアントの指示に準じて作成できるようになるために」

必要だと。

 

腹落ちしました。

気が少し楽になりました。

 

私は、ものすごいザックリとした指示が来て、

あとは検索1位~7位に入るように書いてね。

書けたら、報酬払うから!

 

みたいなことを勝手に想像してました。

完全にビビッてましたね、SEOに!

 

でも沖ケイタさんが

「大丈夫!!」

って言うんだから大丈夫でしょうww

 

学びますよ、基礎からミッチリ!!

SEOだけで2章分の講義があるみたいですから。

 

どんだけやるんだSEO!

楽しんでいきたいです。

https://twitter.com/namakemono0309/status/1441709893279305739?s=20

その他気づいたこと

一番に思ったのが、

動画の時間みじかッ!!

 

マジで短いです、平均8分ぐらい。

 

空いた時間でサクッと学べるし、

学習するのに腰が重くなりませんw

 

あと1動画で1テーマなので

脳に負担が少ないww

 

こんなにサクッと学べて本当に身につくのか?

とまだ少し不安です。

 

だからアウトプットも兼ねてブログを書いてる

とこもありますww

 

以上、1章まで受けた率直な感想でした。

Webライターの収入格差が広がること、SEOから逃げてはいけないこと

現実は厳しかったですが、知れて良かったと素直に思います。

 

また学習進めたらブログ書いていきます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です