朝もくサロン×ノグチデザインサロンの合同セミナーの感想

全くデザインについて学んだことない私が

朝もくサロンで開催されたノグチデザインサロンの合同セミナーに参加した感想を書きます。

セミナーが終わったあと

「デザインてこういうことね!」

ってわかった気がしますww

そんな簡単にわかるかよ!って声が聞こえてきそうですが。。。

セミナーは楽しく、ちょ~有益でした。

デザインはマインドが大事

「デザインはマインドが大事!!」

マジで、コレいちばん重要です。

って、ノグチさんがおっしゃってましたw

 

デザインのマインドって何?

デザインで大事なことは芸術性じゃないの?

と私は思ったんですが、さにあらず。

デザインはアートのように独創性は必要ない。

「既存のデザインをパクッて(組み合わせて)、クライアントの課題を解決すること」

 

えッ、そうなんだ!!

デザインってイチから作らないといけないという先入観があって、

ちょ~難しそうだな。芸術的センスもないし。

なんて思ってたんですが、

ノグチさんの話しを聞いて

俺にも出来るんじゃね??

なんて、思えました。

そんなあまいもんじゃね―よ!!

なんて声が聞こえてきそうですが。。

ノグチさんの話術にはハマってますね、完全にw

デザインのもくてき

「デザインのもくてき」なんて考えたことありまんせんでした。

言われてみれば確かに目的ってありますよね?

デザインの目的は

「クライアントの売り上げに貢献すること」

 

なるほど。

これを聞いて僭越ながら

やっぱりその道のプロだなと思いました。

デザインすることで、クライアントをもうけさせる。

こんな方に頼みたいですもんね。

言われてみれば、

チラシ、広告、ホームページなど最終的な目的は

利益を上げることですもんね。

考えたこともなたったですが、胸に刺さりました。

デザインのつくり方

デザインのつくり方は、

クライアントの解決したい課題、ターゲット、戦略を整理し、

マネしたいデザインを2~3枚選んで、

いいとこどりして作るとのことでした。

僕が書くとめっちゃザックリしてて

わかりにくいんですけどww

ノグチさんの説明は非常にわかりやすく

未経験の俺でもやれるんじゃね!?

みたいな気にさせてくれました(またかよ!)

 

以上、デザインなんて学んだことなかったけど

デザインについて良くわかった気になれた1時間でしたww

それだけ資料とお話がわかりやすかったです。

その後の交流会でもノグチさんと喋る機会があったのですが、

メッチャ気さくな方でしかもイケメン。

 

ザ・インフルエンサーを体感させていただきました。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です