Webライターの悩み

Webライター歴5か月の私が悩んでいることについて書きます。

文章に自信がない

おいおい、何言ってんだよ、ライターだろ?しっかりしろよ

なんて思ったりしますが、本音は自信がありません。

私は5か月で20記事で72,843文字書いてきました。

分野はプロフィール記事の作成です。

果たして、自分の書い記事、文章は読みやすいのか?

と不安です。

SEOライティング?

やってるといえばやってるけど、やれる自信はない。

クライアントからは

「素敵な記事をありがとうございます」

と言われてうれしいのですが、社交辞令かもしれない。

自分としてはまぁまぁ読みやすいと思うけど、

果たして他の人の目から見てどうなのか気になるところです。

自分が書いた記事をグーグルでキーワード検索すると

上から1番目~7番目に表示されるので少しは評価されているのかな

と思いますが、権威がある人のお墨付きや太鼓版をおされたわけではないのでww

自分の文章に自信が持てません。

チーン↓な状態ですww

ライターとしての実力がわからない

おまえはライターレベル20だな!

みたいにわかりやすい指標があれば良いんですけど

そんなのないので自分がどれだけ出来るかわからないんですよね。

実力を客観的に図る指標もない。

当たり前なのかもしれません。

分野でも違うのかもしれません。

投資系の記事は得意だけど、旅行系やさっぱり書けないなど

あるかもしれません。

でも、わかりやすい文章、読まれやすい文章を書ける人は

どんな分野でかける気がするんですよね。

実際、自分のライターレベルはどのくらいなのだろうか

と思ったりします。

たった20記事でライターレベルをどうこう判断できないだろ!?

四の五の言わず、書きまくれ!!

なんて声が聞こえてきそうです。

ごもっともだと思いますww

【解決策】実績を作るしかない

果たして読みやすい文章をかけているのか?

自分の実力は確かなのか?

この悩みを解決するには「実績」を作るしかないですね。

実績を作って「書けた!!」

という経験を蓄積していくしかないですね。

経験が蓄積されれば、それが自信に変わる気がします。

実績をどうやって作るか、作戦持ってやっていきます。

以上、Webライターとしての悩みでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です